【ポケモンGO】PvPもランダム対戦あれば連打ゲーでもそれなりに盛り上がったと思う
740 : 2018/12/27(木) 23:15:03.56
PvPもランダム対戦あれば連打ゲーでもそれなりに盛り上がったと思うよ
基本リアル知り合いじゃないとバトル不可能とか今時無いわ
743 : 2018/12/27(木) 23:18:50.89
>>735
そういう部分は戦略だね
ただ、戦術性と戦略性を取り違えてポケGOは戦略性がないだの言うのがあまりにも多くてな
そういう部分は戦略だね
ただ、戦術性と戦略性を取り違えてポケGOは戦略性がないだの言うのがあまりにも多くてな
769 : 2018/12/28(金) 00:38:43.05
>>743
ポケゴに戦略性がないってのはバトルの話だろう
戦略ってのはあくまでも「戦」が決まった上での「略」であって
ポケゴでいえば対人相手の手持ちを予想した上で対策ポケモンを強化したり
打順を決めたりするのが戦略、戦いに入ってからの交代やシールド、技選択が戦術。
巣の情報を集めるとか人が集まるレイドを探すとかそういうのは
「戦」略ではなく「戦」に入る前の仕込み段階の問題。
ポケゴに戦略性がないってのはバトルの話だろう
戦略ってのはあくまでも「戦」が決まった上での「略」であって
ポケゴでいえば対人相手の手持ちを予想した上で対策ポケモンを強化したり
打順を決めたりするのが戦略、戦いに入ってからの交代やシールド、技選択が戦術。
巣の情報を集めるとか人が集まるレイドを探すとかそういうのは
「戦」略ではなく「戦」に入る前の仕込み段階の問題。
777 : 2018/12/28(金) 00:52:24.87
>>769
補足
>戦略ってのはあくまでも「戦」が決まった上での「略」であって
具体的な「戦」が決まる前にするのが戦略
>ポケゴでいえば対人相手の手持ちを予想した上で対策ポケモンを強化したり
>打順を決めたりするのが戦略、
それが戦術
>戦いに入ってからの交代やシールド、技選択が戦術。
それは戦技
>巣の情報を集めるとか人が集まるレイドを探すとかそういうのは
>「戦」略ではなく「戦」に入る前の仕込み段階の問題。
その前の仕込み(だけではないが)が戦略
と言う
補足
>戦略ってのはあくまでも「戦」が決まった上での「略」であって
具体的な「戦」が決まる前にするのが戦略
>ポケゴでいえば対人相手の手持ちを予想した上で対策ポケモンを強化したり
>打順を決めたりするのが戦略、
それが戦術
>戦いに入ってからの交代やシールド、技選択が戦術。
それは戦技
>巣の情報を集めるとか人が集まるレイドを探すとかそういうのは
>「戦」略ではなく「戦」に入る前の仕込み段階の問題。
その前の仕込み(だけではないが)が戦略
と言う
776 : 2018/12/28(金) 00:49:15.73
>>769
そういう、例えば相手の陣形を見てこちらがそれに対応して、みたいなのは戦術というんだよ
川中島のキツツキとかそういうのね
戦いの場に入ってからや直前のあれやこれやね
それに対して戦略ってのは戦いのもっと以前から始まってひとつひとつの戦いが終わってもまだ続くようなのを言うの
もっと大局的なものね
そういう、例えば相手の陣形を見てこちらがそれに対応して、みたいなのは戦術というんだよ
川中島のキツツキとかそういうのね
戦いの場に入ってからや直前のあれやこれやね
それに対して戦略ってのは戦いのもっと以前から始まってひとつひとつの戦いが終わってもまだ続くようなのを言うの
もっと大局的なものね
770 : 2018/12/28(金) 00:38:43.37
トレーニングで石はおろか星の砂すら貰えなかったんだけどそんなことってある?見間違いかな
とりあえずトレーニングで石は都市伝説だと思ってる
とりあえずトレーニングで石は都市伝説だと思ってる
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