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【ポケモンGO】パーティ構築に問題ありなのでしょうか?プレイイングで解消できる問題なのでしょうか?【ハイパーリーグ】

   

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9: 2019/05/11(土) 09:35:39.30

ギラティナキラー(ベトベトン)、ギラティナ、格闘(ニョロボン)の標準的なパーティ相手に、ルカリオ、ギラティナ、クセレリアの様な偏らせたパーティで挑んだ際。
出し勝ちしても、ギラティナの後出しを受けられず1匹目の対決を制されて後はクレセリアにベトベトン、ルカリオにニョロボンなど被せられ負けてしまいます。
パーティ構築に問題ありなのでしょうか?プレイイングで解消できる問題なのでしょうか?


10: 2019/05/11(土) 09:54:48.77

>>9
プレイングの問題かと


11: 2019/05/11(土) 10:29:03.65

>>9
交代させる時にゲージ技を貯めてから交代させてますか?ゲージ技貯めておくと再登場の時に溜めておいたゲージ技から始められる時があります。


12: 2019/05/11(土) 10:40:03.48

>>9
あぁ、すまん。出し勝ちしてるのか?
プレイングと言うよりギラティナの通常技の問題かな?あとクレセリアにベトベトン被せられた時には交代させてるんだよね?


13: 2019/05/11(土) 10:55:26.41

プレイングでどうにかなるレベルだけどパーティ構成の時点で不利だな
パーティ構成が相手は2体ずつ相手にできる感じ
ギラティナでクレセリアとルカリオ
アロベトでクレセリアとギラティナ
対してこっちは
ギラティナでニョロボン
クレセリアでニョロボン
ルカリオでアロベトと1体しか相手にできない
俺ならニョロボンはギラティナでなんとかしてクレセをハガネールにするかな


14: 2019/05/11(土) 11:04:58.54

あぁ、ハガネールでもいいけどトゲキッスの方が相手からしたら嫌かもね
アロベトがヘドロウェーブ切ってるなら全ての相手に勝てるしな


19: 2019/05/11(土) 12:17:50.53

>>14
相手のベトベトンはバークアウト、あくのはどう、ヘドロウェーブです。恐らくベトベトン、ギラティナ、ニョロボンだとトゲキッスが重くなるのを見越して、ベトベトンにヘドロウェーブ、ギラティナはシャドークロー、げんしのちからを搭載している様です。


20: 2019/05/11(土) 12:50:50.23

>>19
ならやっぱりハガネール入れた方がいいんちゃうかな
ギラティナ対策は入れておかないと無双されるわ
鋼タイプ2体になるのが気になるならルカリオもライコウにしようか
アロベトは問題なく倒せて、ニョロボンもほぼ倒せて、ギラティナもシールド無しならなんとか倒せるぞ


17: 2019/05/11(土) 12:09:59.27

>>11
ルカリオ初手なので相手がギラティナに交換したのがわかった時にはグロウパンチ分のゲージは溜まってます。でもあまり粘りすぎるとその後こちらがギラティナに変えた時にボロ負け度が増すので、相手がギラティナとわかった時点で交換してます。

>>12
クレセリアにベトベトン被せられた後、ルカリオに交換すると直ぐにニョロボンに変えられてそのまま潰され、再びクレセリア、ベトベトン対面に戻り負けます。


18: 2019/05/11(土) 12:12:14.72

>>12
ギラティナはこちらも相手もシャドークロー、ドラゴンクロー、げんしのちからです。


16: 2019/05/11(土) 12:00:36.13

>>9
ギラティナキラーはベトじゃないにしろギラクレセ見られる側面あるからその偏りは問題かもね
ギラクレセ片方にしてキラーと格闘見られる御三家入れる手もあるけどじゃんけんが加速するかもしれない


25: 2019/05/11(土) 15:09:29.63

>>9
どう偏らせてるつもりなの?
その相手だとルカリオが足引っ張ってそうだけど
ただでさえプレイング問われるポケモンだし

ルカリオは起点作ってグロパン積んだ後のシャドボ連打が強いわけで、グロパンの起点作りとシャドボを通すための相手のシールド消費を両立しないと役割果たせないと思うよ


26: 2019/05/11(土) 15:58:38.38

>>25
沢山のご回答ありがとうございます。
偏りとはパーティ内で得意、不得意が偏っている事を言っているつもりでした。
ルカリオの使い方についてはすごく興味はあります。
すべてのリーグでかなり強そうではあるのですが、低耐久で立ち回りが難しいのと、組み込むと必ずパーティに大きな弱点が出来がちで苦心しています。


27: 2019/05/11(土) 16:23:50.70

>>26
どのポケモンに厚く偏らせたつもりかを聞いたつもりなんだけど、自分で偏ってると思ってるなら素直にバランスよくしたらいいんでね?
偏ったパーティで苦手に勝とうとすると今の野良pvpだと難しいと思う
本家みたいに技が4つ持てないし裏のポケモンは勘で当てるしか無いし特性持ち物もないので、特定のポケモンに勝つにはある程度こっちもそのポケモンに合った有利なポケモンを選んでくしかない


28: 2019/05/11(土) 16:42:27.81

>>27
ルカリオを採用するにあたり格闘に弱くなる事を推定して残りを格闘に厚く偏らせてます。


32: 2019/05/11(土) 18:36:53.12

>>28
ルカリオ先発にしてルカリオが苦手なポケモンを釣って先に消耗させるのは良いと思うんだけど、ギラティナを後出しされた時にこっちのギラティナかクレセで相討ちにしか出来ない構築になってるから初手の出し勝ち分のアドがなくなってるんじゃない?


34: 2019/05/11(土) 20:58:23.61

>>28
好きなポケモンを軸にパーティを組む時は、タイプで考えるんじゃなくて、環境にいる苦手なポケモンを具体的に想定して他を固めた方が勝てるようになるよ
今回のギラティナはシールド無くなった終盤ならギラティナを見れるので、ギラティナに後出しで勝てる若しくは一旦引かせられるようなポケモンを入れると良さそう


35: 2019/05/12(日) 00:25:52.31

>>34
訂正
×今回のギラティナは
○今回のルカリオは
















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