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【ポケモンGO】なぜスーパーリーグは個体値が攻撃0防御とHPが15みたいな感じがいいの?【初心者】

   

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609: 2019/12/06(金) 02:43:58.35

PVP初心者ですがスーパーリーグは
CP1500以下ですが、なぜ、個体値が
攻撃0防御15HP15みたいな感じが
いいのでしょうか?
たとえばマリルリの151515でCPを1500に
近づけたやつも使えないのでょうか?
後、PVPで使えるポケモンと技を教えてくれたら
ありがたいです。
今から14、15日の厳選に間に合いますか?


610: 2019/12/06(金) 02:47:46.28

PL高いほうがいい


611: 2019/12/06(金) 03:05:59.31

>>610
ポケGOチューバーを見てると攻撃0防御15HP15を
狙ってるんですよね
単にCP1500にならないからですか?


612: 2019/12/06(金) 03:14:04.07

HP防御に比べて攻撃の個体値の方がcpへの影響がでかいから、同じcpでも攻撃の個体値が高い方がPL低く、攻撃の個体値が低い方がPLが高くなる
PL高い方が耐久力が上がるから、敵の攻撃を耐えられる回数が増える=こちらの攻撃回数が増えて結果与ダメが増えるって考え
もちろん攻撃個体値の高さで技1のダメージが変わる閾値とかがあるから、一概に攻撃0の方がいいとはならないけどね


619: 2019/12/06(金) 14:28:53.65

>>611-612
もっと単純に言えば、防御やHPと違って攻撃は技の質で大きくカバー出来るから低くても構わないという事

CPの数値は攻撃値が一番大きく反映される→防御やHPが高く攻撃が低ければCPが同じ値でも個体値分だけより固くなり→場持ちする可能性が高くなる
で、攻撃個体値の低さは技の質でカバー
大雑把に考えればこんな感じ


625: 2019/12/06(金) 17:18:58.62

>>612、619
ありがとうございます。


623: 2019/12/06(金) 15:11:32.04

>>619
そんなこと言ったら防御やHPは耐性でカバーになる。

CPが攻撃x(防御xHP)^0.5に比例なのに、強さ=倒されまでに与えることができる総ダメージ量は、攻撃x防御xHPにほぼ比例するので、同じCPなら攻撃が低い方が強いってこと。
ちなみに後者をパラメータ化したものがSCP。


659: 2019/12/07(土) 09:33:25.29

>>623
いや、防御とHPは耐性でカバー出来ると考えるなら攻撃も抜群でカバー出来るからそこは等しい
それに計算式も知ってるけど感覚的に掴めるようにあえて簡素化して伝えようときているんだから今はそんな話をしてないんだよ

攻撃値の低さを技の質でカバーするという感覚が一番分かりやすいのは例えばジバコイルかな
全く同じ個体値同士の戦いになったとして技1がスパークvsチャージビームだった場合、スパークの方が圧勝する
だから誰もチャージビームの方を選ぶプレイヤーはいないでしょ?
これは他の局面、他のポケモンの戦いでも言える事
防御とHPはDPTやEPTなど技の質でカバーする事は攻撃値とは違って出来ないんだよ


624: 2019/12/06(金) 16:07:41.43

攻撃1下げる代わりに防御1+HP1貰えるならそっちのがいいでしょって話だな
















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