【ポケモンGO】GOでもやっぱり「使いたいポケモン→弱点を補完するポケモン→使いたかったポケモンを抜く→完成!」が王道?
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78: 2019/12/22(日) 00:15:46.65
強いポケモンは一通り覚えたけど、いざパーティ組もうとなるとヘタクソが露見してしまって悲しい
GOでもやっぱり「使いたいポケモン→弱点を補完するポケモン→使いたかったポケモンを抜く→完成!」が王道?
GOでもやっぱり「使いたいポケモン→弱点を補完するポケモン→使いたかったポケモンを抜く→完成!」が王道?
79: 2019/12/22(日) 01:18:01.90
>>78
そもそも使いたいポケモンが何かわからん
使えるポケモンかこちらが判断できないから
その問答には答えられない
そもそも使いたいポケモンが何かわからん
使えるポケモンかこちらが判断できないから
その問答には答えられない
80: 2019/12/22(日) 01:45:13.60
>>79
今まで対戦ごとに即興でパーティを組んでたけど、もうちょっと真剣に対戦の練習がしたくなったからきちんと考えてパーティを組みたい
……組みたいけど基本の基さえ理解してないから、一般論としてどうやって手を着けたらいいか教わりたいなぁと思って……
スレ違い(PvP初心者質問スレの領分)だったらごめんなさい
今まで対戦ごとに即興でパーティを組んでたけど、もうちょっと真剣に対戦の練習がしたくなったからきちんと考えてパーティを組みたい
……組みたいけど基本の基さえ理解してないから、一般論としてどうやって手を着けたらいいか教わりたいなぁと思って……
スレ違い(PvP初心者質問スレの領分)だったらごめんなさい
81: 2019/12/22(日) 02:00:15.79
使いたいポケモンを初手に置いて残りの2体を弱点補完させると良いよ
何使いたいかわからんけど、例えば炎の牙クチートとして
水と地面と岩がキツいから後ろに葉っぱカッター持ちを入れる
他にも炎(あまりいないけど)やドラゴン(耐性はあるけど)もくると微妙だからもう1体はマリルリ
みたいな
初手に使うなら一番最悪の対面を想定しておいて「この時はこう動く、退き先はこのポケモン」と決めておく
これである程度は焦らないと思う
見せ合いなしが前提だけど
何使いたいかわからんけど、例えば炎の牙クチートとして
水と地面と岩がキツいから後ろに葉っぱカッター持ちを入れる
他にも炎(あまりいないけど)やドラゴン(耐性はあるけど)もくると微妙だからもう1体はマリルリ
みたいな
初手に使うなら一番最悪の対面を想定しておいて「この時はこう動く、退き先はこのポケモン」と決めておく
これである程度は焦らないと思う
見せ合いなしが前提だけど
82: 2019/12/22(日) 02:06:30.54
>>81
その構築の仕方だと出し負けたときに勝てないね
その構築の仕方だと出し負けたときに勝てないね
84: 2019/12/22(日) 03:47:52.02
>>81
見せ合いだとその理論だとダメなんですか?
見せ合いだとその理論だとダメなんですか?
89: 2019/12/22(日) 11:02:59.17
>>84ダメではないけど見せ合いありの場合は相手の出す候補が分かるから上で書いたあるポケモンの弱点をAとBの2匹で補うというやり方が3体選出の時点でどっちか一方だけで良かったり
そもそもあるポケモンの刺さりがピンポイント過ぎて初手に出す必要性がかなり薄かったりもするからそんな選出方法をあまり取らないかなと
>>78の内容見るに使いたいポケモンというのがマイナーだと思うけど、それなら炎牙クチートの例は良くなかった申し訳ない
そもそもあるポケモンの刺さりがピンポイント過ぎて初手に出す必要性がかなり薄かったりもするからそんな選出方法をあまり取らないかなと
>>78の内容見るに使いたいポケモンというのがマイナーだと思うけど、それなら炎牙クチートの例は良くなかった申し訳ない
83: 2019/12/22(日) 02:20:54.88
絶対負けない組み合わせなんてないし、相手の裏が何かは動きで予測しかできないからそこは戦略で
組み方の1つで提案したけど、出し負けからのまくりは上手い人の動画を参考にするか自分で模索するしかない
3体のうちのそれぞれの弱点を残り2体ともがある程度見れるか有利に戦えるていうのももちろんあるけど、そうなるとほぼ同じ組み合わせになってしまう
強いポケモンが好きで勝つことが一番の目的ならそれで全く問題ないと思う
今は使いたいポケモンがいるということで、それを入れるときのPTの考え方の一つが上のね
組むだけなら大会の成績残してる人のやつ見れば済むわけだし
組み方の1つで提案したけど、出し負けからのまくりは上手い人の動画を参考にするか自分で模索するしかない
3体のうちのそれぞれの弱点を残り2体ともがある程度見れるか有利に戦えるていうのももちろんあるけど、そうなるとほぼ同じ組み合わせになってしまう
強いポケモンが好きで勝つことが一番の目的ならそれで全く問題ないと思う
今は使いたいポケモンがいるということで、それを入れるときのPTの考え方の一つが上のね
組むだけなら大会の成績残してる人のやつ見れば済むわけだし
85: 2019/12/22(日) 07:54:44.51
パーティの組み方って多分色々あると思うけど
俺はメジャーどこのポケモンをこちらが二体で見れるようにしてる
俺はメジャーどこのポケモンをこちらが二体で見れるようにしてる
86: 2019/12/22(日) 10:19:10.30
出し負けまくりは以前は裏に本命とダミーを置いてまずダミーから出す方法が機能してたけど
グロパン弱体化やロックオンレジスチルあたりからダメになった
今は交代受けや変わり身の術や相手の抱え落ちとか
これらの有利要素が二つ以上ないとまくり勝ちできないね、一回じゃダメ
細かいことを積み重ねてやっとまくれる感じ
グロパン弱体化やロックオンレジスチルあたりからダメになった
今は交代受けや変わり身の術や相手の抱え落ちとか
これらの有利要素が二つ以上ないとまくり勝ちできないね、一回じゃダメ
細かいことを積み重ねてやっとまくれる感じ
90: 2019/12/22(日) 11:49:39.18
>>86
変わり身の術って、あえて瀕死のポケモンを引っ込めといて、相手のゲージ技が来そうな時に再登場させるやつ?
あれ難しいんだよね。
変わり身の術って、あえて瀕死のポケモンを引っ込めといて、相手のゲージ技が来そうな時に再登場させるやつ?
あれ難しいんだよね。
91: 2019/12/22(日) 12:08:39.59
>>90
それだね。自分も成功率は半分もないな。でも常に戦術の一つとして頭に入れてる
また変わり身を狙ってるのがバレてれば
逆にスペシャル打つのを遅らせてゲージ貯めに利用されることもある
それだね。自分も成功率は半分もないな。でも常に戦術の一つとして頭に入れてる
また変わり身を狙ってるのがバレてれば
逆にスペシャル打つのを遅らせてゲージ貯めに利用されることもある
88: 2019/12/22(日) 10:27:04.91
初手の対面不利を引いてしまっても、交代受けしたときに相手の手持ち6体から導き出した弱点を突かれる可能性の低い自身の受けポケモンをチョイスして立ち回れるかなど経験が必要じゃな
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