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【ポケモンGO】マンタインを軸に6匹を組もうと思ってるんだけど、初心者だから助言が欲しい!【スーパーリーグ】

   

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474: 2020/01/15(水) 02:20:16.73

マンタインを軸に6匹を組もうと思ってるんだけど、初心者だからここのトレーナーたちの助言が欲しい

マンタイン(マリルリ、チルタリス、スチル、草タイプ相手に善戦できる。初手に安定しそう)
デオキシス(上記3匹への負荷の分散)
ナマズン (同上。相手の6匹次第でマンタインの代わりに選出できる)

……までは自分なりに考えた(自信ないからイマイチだったら指摘ほしい)。
残りの3匹って、『水タイプを牽制するための草タイプ』『汎用強ポケ』『汎用強ポケ』みたいな感じになるのかな?


477: 2020/01/15(水) 05:56:05.13

>>474
あまり同じタイプとか同じ弱点を持つのを並べない方がいい
それだと草が一貫する
トロピとハドプラ持ちフシギバナメガニウムは強いから
ただ実際にやって自分で体感して学ぶのがいいよ


495: 2020/01/15(水) 15:01:43.53

>>474です

電気以外で不利対面がない上に交代を促せるから、相手が交代しなければ優位気味の相打ち、交代したら(余裕があればバブル光線も撃ってから)こちらも合わせて他のポケモンで優位を維持……みたいなのを想定してた
(反応からしてたぶん見当外れでもなかったみたいで安心してる)

ナマズン・デオキシスも合わせて不利気味な水と草への対策として『草タイプ』『汎用強ポケ』『汎用強ポケ』のつもり。
パッと思いつくのはトロピウスやチルタリスがなんだけど、マンタインにシールドを使うだろうから、冷凍ビームや冷凍パンチがシールド必須なこの2匹はまずそうだし、この3匹枠のアドバイスをくだしい


496: 2020/01/15(水) 15:55:36.35

>>495
マンタインはガチポケとのゴリ押し対決に負けるから最適6体には入らないかな
ライト相手なら十分通用すると思う


504: 2020/01/15(水) 17:22:02.20

>>495

まず、マンタの技1をどっち取るかによっても変わるよ。
スチルに善戦って言ってたからあわ想定かな?スチルを相手できなくはないけど、バブル計算を頭にいれとかないと狩りきれないから気をつけて。シールド0,1,2で適正バブルの回数が違った気がする。(まぁスチル側がシールド貼ることなんてほとんどないと思うけど)

その3匹だと圧倒的に草が重いから、チルタリスは入れたいかな。
可能ならマリルリはマンタで相手したくないから草枠も欲しいかも。氷2重弱点を気にしてる感じならフシギバナとかにしたら?(マリルリのれいび程度ならバナでもトロピウスでも耐えれるけど)
あとは無難にスチル突っ込んどけば戦えそう。
なれてきたらマリルリ/ナマズン/マンタインの水3枚パも無くはないと思う。トップ層のパーティで水3枚見たことある。

ちなみにシールドをマンタに使うことを考えてるみたいだけど、マンタに関してはバブルこうせんを何発当てればどれくらいにダメージを抑えられるかを把握することが大事だから、案外シールド使わずバブルで相手の火力を削いで受けきる展開もあるよ。


510: 2020/01/15(水) 19:29:59.61

>>504
水や草への打点も考えて"つばさでうつ"想定……だったけど、今シミュレータ回してみたら自分の勘違いでスチル相手には微不利(ミリ残しでほぼ相打ち)だった。うっかりしてて申し訳ない。

攻撃デバフをかけるから徐々にシールドの価値が薄れるし、初手対面で出し負けないことを重視したいし、中盤以降でもバブル光線と冷凍ビームは試合を動かせるし、相性の悪い相手が少ないしで、少なくとも最初の1枚はきっとマンタインにシールドを使う想定で、
そうなると頻繁に飛んでくる二重弱点へのシールド必須なトロピ・チルタリスは信頼していいのかわからなかった。二重弱点でも冷ビ耐えられるなら、素直にトロピ・チルタリスでいいかも(実戦経験がないから即死だと思い込んでシミュ回してなかった)。
残りの一匹も、レジスチルは間違いなく無難そう。

はやくオンラインPvP始まってほしいなあ。今からじゃ対戦相手を見つけて親友になるにも手遅れな感じがして、頭の中で考えることしかできない……


475: 2020/01/15(水) 02:23:25.12

マルマインは草タイプには善戦できないぞ


485: 2020/01/15(水) 08:10:34.95

>>475
マンタインだろ?


480: 2020/01/15(水) 07:57:47.29

マンタはトロピ相手で翼でうつならそこそこやれるよ
他の奴らも状況次第だけどハドプラ族は基本辛いかな


481: 2020/01/15(水) 07:59:01.38

マンタインは初手の様子見に悪くない
攻撃下げれるしな


482: 2020/01/15(水) 08:00:45.14

マンタインの最大の強みはもうこいつきたら終わり!ってのが電気族、メルメタルくらいしかいない

あとバブル光線にシールド貼るの嫌がってれいとうビーム直撃してくれる人が多い


484: 2020/01/15(水) 08:09:23.83

レイポンでもいいか


486: 2020/01/15(水) 08:25:04.53

ちなみにシュミ回してみたけどマンタインはフシギバナ、メガニウムを9割近く削れるから善戦できるけど
マリルリレジスチルがキツいからそこをうまくしないとな


487: 2020/01/15(水) 09:34:18.12

マンタインが気をつけなきゃいけないのは雷の牙だな
ハガネールやカバ相手に相性有利だと油断してると、あっという間に削られる


489: 2020/01/15(水) 09:58:44.17

マンタインは水当てられると仕事できない
また大会ガチ勢の一部はマンタインを使っていたが交代リセット来てからは使わなくなったね


490: 2020/01/15(水) 10:15:25.57

そこなんだよね
逃げれない状況でデバフ使えればいいんだけど逃げられたら意味なくなるからな

逆にバフ、デバフが消えるの利用してインファイトやばかちからなどは不利対面で撃って即さいならって戦い方ができるからいいけど


492: 2020/01/15(水) 11:44:12.48

ゲージは持ち越しできるけどデバフは持ち越しされない
という点でインファのデメリットが少な過ぎる


493: 2020/01/15(水) 12:14:52.71

まあ交代させられると意味じゃアドとれてるんだけどな
前が強すぎただけで


494: 2020/01/15(水) 12:33:33.37

交代されてもそれに合わせて有利対面に交代すればあとは流れで勝ち試合
















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