ポケモンGOあんてなまとめ

最新のポケモンGOの情報をまとめたアンテナサイトです。

*

【ポケモンGO】計算すると1より少ないから、シャドウはちょっと損すると思ってしまった

   

シャドウポケモン.jpg







77: 2021/06/18(金) 20:52:05.21

シャドウって攻撃が2割増し、
でも防御が2割減

馬鹿な俺は

1.2 x 0.8 = 0.96

1より少ないから、シャドウはちょっと損すると思ってしまった。
こういう計算じゃないよね。


88: 2021/06/18(金) 21:45:45.12

>>77
防御は0.833(5/6)倍なので1.2×.0833=1だけどね
そのポケモンが与える総ダメージ(TDO)の期待値という意味ではその通り、優位点はない
でもDPS(時間当たりの与えるダメージ)は純粋に1.2倍なので、制限時間のあるバトルでは意味を持つ

例えば倒れるまでに60秒耐えて1000のダメージを与えられる(DPSは16.66)ポケモンがいるとすると、
同じポケモンのシャドウなら耐える時間は50秒になるけど与える総ダメージは1000(DPSは20)のまま
3玉のHPは3600、制限時間180秒なので、
このポケモンは普通のタイプならソロでは倒せない(3体使って180秒で3000の総ダメージ)けど
シャドウならギリギリ倒せる(4体使って180秒で3600の総ダメージ)ことになる

ただし一つ注意点もあって、倒れるまでの時間が短いので全滅するのも早い
全滅するとパーティの入れ替えで時間をロスするのでDPSが下がり普通のタイプと変わらなくなった
なんてことになる
できるだけ全滅しないような構成を考える必要がある


148: 2021/06/19(土) 05:55:43.72

>>88
ありがとうございます。
頑張って、敵わざをよけます。


82: 2021/06/18(金) 21:22:58.95

シャドウに対して防御アップする仕様は結局どうなったのか


91: 2021/06/18(金) 21:51:18.27

リーグだとシャドウ強いで
シャドウラグとか嫌になるわ









続きはコチラ⇒http://pokemongo-kouryakumatome.net/article/482105914.html

 - まとめ, ポケモン